ぶきようなぶろぐ

MUGENキャラ作ったりプラモ作ったり…と不器用が不器用なりになんか作るブログ、だと思う。

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

G3-XのAI

AIコンボ

劇中設定では小沢さんが搭載したデフォのAIがありますが、自分が作ったものには
標準装備されていません。
当初は「装着者に理想的なウンチャラ」の設定を活かして初心者でも扱いやすいイージーコンボ
を搭載しようと思っていたのですが、めんどいので計画は凍結。
(ていうか劇中で目立ったAI行動って空中の相手を掴むぐらいだし)

そして現在は普通にAIを作っています。
とりあえず適当に1ヶ月間、AIの制作法が載っているサイトを徘徊…。
やっと簡単なコンボを作れるようになりました。

にしてもコイツ…、対空に強すぎる印象です。
新たに搭載したアッパーとしゃがみ銃撃、それにセルフライダーキックと、対空技を3種も持ち合わせている。
空中・地上・遠距離の全てをカバーできる(´・ω・`)

mugen015.png
あとセルフライダーキック(強)をコンボの締めにしたかったのですが、
ほとんどの状況で当てることが不可能という・・・。死に技じゃねぇか・・・。



| G3-X | 02:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

G3-Xの更新について

新規

現在、足りないと思っている箇所や改善すべき技などを修正中です。
ついでにAIも少し調べながら作っております。

修正箇所としては斬撃と打撃を差別化するためにヒットスパークを変更したり
完全に死に技となっている技をコンボに組み込めるように性能を変更したり繋ぎの技を作ったり…。
画像は、GK-06のEx技。
氷川くんにしてはちとスタイリッシュ過ぎたかな…?

次回の更新は夏休み期間以内にできたらします

| G3-X | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎧武微更新

スイカアームズ

先日公開された鎧武の微更新。
とりあえず新規絵(バクステの流用)を使って勝手に更新したのですが。どうでしょう?
スイカの頭を出す部分がこっちを向いているのに、突然後ろから飛び出すのは変ですが
実際プレイすると、一秒にも満たない速さで行われるので多分大丈夫でしょう(爆)

後方にジャンプし、空中でオレンジを装着。地面に接する時にはアームズチェンジが完了している
といった劇中であったような、なかったような…。
それにこれならアームズチェンジの長ったらしい演出を挟まずにスムーズに試合が進みます。たぶん。

所詮1ゲージなのであんまり長ったらしい演出は控えたいですよね。
そこらへんは少し頭をひねってうまい方法を探してみます( `・ω・) ウーム…


PS
パワーチャージ・くらい抜けもついでに搭載

| 鎧武 | 02:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

figma 百江なぎさ

DSC_0378.jpg

今日figma版なぎさが我が家に届きました。
発売日が待ち遠しかったのに、いざ発売するとあっという間な感じがして不思議ですよね。

とりあえずこれで立体資料としてのモデルが手に入ったわけで
作画が少しはかどりそうです。
問題はデッサン力と顔なんですよね・・・う~む。ていうか全部です(爆)

DSC_0382.jpg

以前も書いたとおり、キャラとしてのネタがあまりに少ない。
まどマギの続編が今、巷で噂になっていますが…なぎさは活躍するのだろうか?
それによってモチベも上がるので(ーー;)
声優的にはネタが豊富なんですが、なぎさっぽいキャラが分からないので(ニャル子はちょっと違うし)

DSC_0375.jpg

どうでもいいが、間違えて2つ購入してました。
同じフィギアを2個買いなんて初めてです・・・(プラモはよくあることなんですが)

| 百江なぎさ | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎧武公開



正規公開版鎧武が完成したので、以前同様に動画を製作。
今思い返すと…
挑発、バクステ、無双セイバーガンモード、回転斬り、悪ライダー用イントロ…

ぐらいなんですかね、関わったのは。
細かい修正などもしてますが、あくまでそのへんは調整に過ぎませんからね。
鎧武も無事ノルマの「放送中に公開」を達成できたことですし、
G3-XのAI製作も頑張っていきます。

そういえばG3-Xとの特殊イントロ作ってないけど何かネタはあるのか・・・?

| 鎧武 | 20:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

橘 咲夜

橘咲夜

MUGEN「仮面ライダー×東方×ジョジョ」というなんだか面白そうな企画が
あるようなので、なんとなく便乗…。
以前ギャレンを製作しようかな~とほざいていましたが、もし製作する事になったら
武器やボイス、cnsファイルが副産物として使えるわけです。
そしたら後は咲夜さんのカラーを変えて、少しの書き足しで
橘 咲夜ができてしまうわけなのですよ。

まぁこれも作るかどうかは未定ですが。
なんせ1キャラのα版公開まで半年掛かるんですから。。。

| MUGEN | 02:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青ゲージ復活

mugen000_20140708035604838.png

ノリと勢いでツッコンだバッテリーゲージ。ぶっちゃけ使いどころがなさ過ぎて困ってました。
なのでノリと勢いで消された「青ゲージ」が復活しました(*´▽`*)

◆理由◆
・今までの青ゲージ消費技が、ただバッテリーを食うだけの無条件発動技になったから
・あった方が最近のナウいライダーキャラぽいから
・ギルスカヤのガジェットゲージの位置がなんか意味深ぽかったから
さみしくなった←これ75%

てことで過去Verのデータを再度導入して徹夜でこしらえました。
それが画像の状態、見事に3ライダーのゲージが被らずに表示されていますね。

でも青ゲージ復活させたのはいいけど・・・
通常ゲージ ・ バッテリー ・ 青ゲージ ・ GM-01メモリ ・・・

と4つもゲージの類が存在してるんですよこのキャラ(^_^;)

| G3-X | 04:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギガント

ギガント発射1ギガント発射1


ゴ・バダー・バ、アナザーアギトなどでお馴染みのKEI166さんが
G4を作成するようですΣ(゚д゚lll)
これはG3-Xの製作者である私からしたら、

原作再現ができて嬉しいこと

といってもKEI166さんの方が圧倒的に作画能力が高いので
自分のG3-Xと並べた時に見劣りしそうでなんかコワーイ。

・・・と、世間話、もとい無限話は置いといて。
G3-Xのサポートキャラを搭載した別キャラ「G3-Xs」名前のネタ募集中。
のサポート要員の一人、G4の攻撃絵を作画。
さすがに常時ギガントブッパだと鬼畜すぎるので、通常攻撃とゲージ攻撃で2種類の攻撃を作りたいと思います。
一応使いどころがあるか分からないが、G3-Xバージョンも描いてみた。

mugen003_201407071740273ab.png

ちなみにG3-Xsがどんなもんじゃい?と思った方は
「ほむら&フレンズ」や「カンフーメン」を思い浮かべて頂ければわかりやすいかと。

| G3-X | 17:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後のキャラ製作について

mugen000_20140704231420109.png

現在はG3-Xのドット修正や新技などを作っていますが、ここ最近いろんなキャラに
浮気してしまうのです。

なぎさや忍も作りたいし、ライダーだとギャレンバロンも作ってみたいです。
それと仮面を外したG3‐X、氷川誠として戦うVerのG3-Xも面白そうです。

おそらくニコニコのお気にいり登録されてる方的には

1 ギャレン
2 バロン
3 なぎさ
4 忍

な感じで需要がありそうですが。
モチベーション的には

1 仮面無し氷川
2 忍
3 ギャレン
4 なぎさ
5 バロン

の順番になってます。
仮面無し氷川は、頭の差し替えと性能調整だけでキャラが作れそうなので
一から作るよりは楽なんですよ。
忍はかわいいブヒーってところです。(あとネタおおい)
ギャレンは最近、剣を見直したせいで作りたくなった。

なぎさはネタが少なすぎて諦めモードです(´・ω・`)
バロンは鎧武が完結してないので、まだ考え中。
う~む・・・悩ましい・・・。

| MUGEN | 23:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |