ぶきようなぶろぐ

MUGENキャラ作ったりプラモ作ったり…と不器用が不器用なりになんか作るブログ、だと思う。

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活封じのバグ



コチラの動画でサイクビーム氏製作の暁美ほむらとタッグを組んで出場させてもらってるG3-Xですが、
今動画ないでバグらしき物がありますね。説明文にあるように「もういい・・・」の暴発のことでしょう。

ぶっちゃけた話、リザ封じを作ったのはβ版の時で、そのままVer1.0に更新したさいに
紹介する予定でしたが、バグが酷くて一度没にした技です。
主に相手のリザの発動が「P2name」と「P2stateno」でしか確実に判断することができないからです。
MUGENにいるリザを持ってる(体力0から回復系)キャラを全て調べて
trigger条件にするのは至難の技でして、どうにかいい方法がないかと模索し
現在の形になってるわけですが。

まずMUGEN上でのリザの発動は体力が「1以下」になった場合と「0になった」場合の
おそらく2種類あるかと思われますが、調べた中だと前者が多かったです(鉄平はそんな感じでした)
ちなみにG3-Xは後者です。ていうかインキュベーターのパクリです(爆)
なのでtriggerを「trigger1 = P2life <= 1」こんな感じにして
変数でスイッチを作っています。(体力が1以下になったらVar(13)=1に)
それと ChangeState にこのtriggerを入れれば

trigger1 = Var(13) = 1
trigger1 = P2life > 1

一度相手の体力が1以下になったのを変数が記憶してる状況で
相手体力が1より多くなったら発動可能・・・といったところです。
それでも反応しないキャラや無敵で攻撃が当たらないキャラに対してはP2name等で対策しています。


とまぁ、ここまでだらだらと裏事情や記述の内容を説明したのには理由がありまして・・・

解らないので助けて下さい

相手の復活を判断するところまではなんとかなったのですが、どうやらタッグ時にも有効なようで、
相方が死んで、もう片方が生き残ってる状態で条件を満たすと使用可能になってしまうのです。
タッグ時には使用不可にするか、それとも他にいい方法があるのか・・・
それともリザ封じのような珍しい技を持ってるキャラが他にいるのかどうか。
誰か名案がある人はコメントで教えて下さいm(_ _)m



PS.デュークは必須、攻撃モーション3種完成しました。
  頑張れば来月下旬にはα版出せるかも・・・たぶん無理だけど。

PS2.あと近々回線が復活しそうなのでまたIKEMENやりたいです。

| G3-X | 03:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キミがなくしたスイカLSの代わりだよ(^Д゜)ノ⌒

Baidu IME_2015-4-23_5-19-32

ちょっと遅れましたが鎧武外伝視聴しました。
貴虎とカイト、お情け程度にプロフェッサーの過去が明らかに。
2作ともさほど長くはなく、ライダー1話より少し長めぐらいの時間でしたが十分に楽しめました。
鎧武視聴者ならぜひご覧いただきたい作品です!

凌馬の素材増えたヤッター

≫ Read More

| デューク | 05:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

王の財宝、無限の剣製

いろんなアームズ

ニコニコMUGENwikiでもネタになっていたが極も英雄王のごとく
様々な武器を召喚する戦法をとっていますが…

「もしかしたら神紘汰ならアームズウェポン以外の武器も召喚可能ではないのか?」
とふと仕事中に思いつきまして、イメージ画像を作ってみました。
他の世界、次元、時空を超えて様々な戦士の武器を使うなんて面白そうです。

MUGENオリジナルの要素でそういった技を作るのは面白そうです。
(ザンバットや音撃系の技、メダガブリューあたりはうーん・・・)
ですが、鎧武はチーム製作のキャラなので個人の意見だけで勝手には決められませんので
この辺は話し合いですね。
作るにしても流石に今の鎧武だと詰め込み過ぎ感があるので、別キャラの「神紘太」を
作る方がいいかもしれない。
名前から滲み出る狂キャラ臭…。

| 鎧武 | 04:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

G3-X【Ver1.9】リリース!



今更新では、コンボ補正導入や根性値の見直しなどをしています。
他にも色々更新してますが長くなるので気になる方は付属の「製作メモ」をご覧下さい。

気になる箇所は全て直したので当分更新はないです。たぶん。
次の更新はバグ発見か、Kei166さんのG4ennkiさんのギルスが完成したらですかね。

さて…これでデュークとストーリー動画に手を付けられるぞい!

| G3-X | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろG3-Xの更新をば

mugen001_2015040501123197d.png

根性値が1Hit目に適用されていなかったのでそのへんを修正中ですG3-X。
あとはブリスとかメタ反論とかのネタ要素に時間を割いている今日この頃…。

そいえばennkiさんが「私以外の方もアギトの改変に参加してみませんか」という提案を。
すごくやりたいけど…( `・ω・) ウーム。
デュークがひと段落したらなんか素材製作しよ。

| G3-X | 01:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エイプリルフールネタ

image[176] 00191-009

当日の深夜に今日が4/1だという事に気がついたのですが、
デューク素材ばかり作っていて何も用意してませんでした。

一挙放送してるし「G3マイルド製作開始」とかでっち上げようかなと思ったのですが
G3-XのストライカーとしてMUGEN入り(?)してるのでインパクトないかな…。
と思いまして、以前ブログ用に作ったロードバロンの存在を思い出して即決定。

30分で変身前のカイトを作画して20分でキャラに組み込み更に即席で動画を作って
早朝になんとかうpすることができました(*´∀`*)
ちなみにエイプリルフール企画なので実際には作る予定はありません。
とりあえずはデュークを完成させたいので。

期待していた人、すいません

| MUGEN | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私は王を求めてる



言うまでもなく日付です。

| MUGEN | 07:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

