ぶきようなぶろぐ

MUGENキャラ作ったりプラモ作ったり…と不器用が不器用なりになんか作るブログ、だと思う。

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G3-XのAI その2

mugen014.png

サイズの小さいキャラに飛び道具が当たらない…。
P操作なら相手の大きさや立ち回りに対して色々な行動が取れるのですが、
自分のAIは擬似学習の機能などが皆無なので無駄弾を撃ち続けます…。
しゃがみと立ち状態の区別はP2StateTypeで区別できるんですけど。

相手のサイズを記憶して小さい相手には撃たない…とかはできないものか。
そうするとタッグ戦での判断が難しそうだな( `・ω・) ウーム…
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| G3-X | 19:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>>名無しさん

自分もVer1.0に更新するまでカンフーマンのままでした(ーー;)
AI製作するとそういったところが重要になったりしますからね。

| miyaji | 2014/08/24 21:31 | URL |

頭の位置や腰の位置設定を
まんまカンフーマンとかの制作者とかけっこういますので
アテにならないんですよね

| 名無しさん | 2014/08/24 13:46 | URL |

>>Kei166さん

とりあえずAIに仕込んでみましたが、キャラによって当たり外れが曖昧で
多少改善できたものの、やはり人間並の判断能力は無理みたいです。
もともと判定が小さめの飛び道具なので当てづらいのはしょうがないですが(ーー;)
ライダーサイズのキャラならあんまし関係ないですから、キャラの相性の問題でしょうね。

| miyaji | 2014/08/17 20:44 | URL |

EnemyNear,Const(Size.Head.Pos.Y))※近くの相手の頭の位置 >= Const(Size.YScale)*0.5 ※自分の高さ×1/2

で、敵の頭が自キャラの腰以下の位置だったら撃たない~的なトリガーは組めそう・・かな?
Varでこいつを記憶しておけば(↑のヤツをVarSetのトリガーにする)、PlayerID(var(**))の形式にできてスッキリしそうですが、コレ、機能してるのかしてないのか見極めにくい問題がありますね・・。

| Kei166 | 2014/08/16 20:57 | URL |















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