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カチドキアームズ 修正版

mugen001_20141103051625e94.png

カチドキアームズを修正するパッチを製作。
性能的にはやや弱体化しましたが、格ゲー的にはまともなレベルかと。

新規追加技のマシンガンモードと大砲モード。
それとあとは旗攻撃も追加したいところ。


立ち回りとしては、スキを見計らいカチドキにアームズチェンジ。
マシンガンと大砲で攻撃しつつゲージを回収。
カチドキチャージでフィニッシュといったところでしょうか。

現在はAIを対応させていませんので、新技は使ってくれません。
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| 鎧武 | 05:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パッと触って気付いた点を幾つか。

・ロックオフ・ロックオンの音声が記述あるにもかかわらず演出時間・他音声が鳴る関係上実質消えてる
・無量大数が技の終了後にまだ鳴ってて(ry
・ver45を1にした時に待機時間なしにかかわらずゲージ消費が1ゲージ増えた(仕様でしょうか?

ロックオフ・オンはチャンネル変えればどうとでもなりますし,
ゲージ消費の件はそのままにするならそれで,
ver45を1にした際2ゲージ消費にすると言うのであれば,
発射時のステートは別個にしてあるのでゲージ消費をそこに移せば解決します。

無量大数の件に関しては以前もコレでかぢゅみさんがカチドキチャージに変更してるというのもあるので,
どうしても無量大数を鳴らしたい場合は(鳴らしたくない場合は結構です)
・演出時間をそれなりに延ばす
・技後の硬直をやたら長くする
…という事をした方が良いと思います。放置すると多分確実に変えられます(

マシンガンモードと大砲モードの追加は個人的に中々良い感じだと思います。
旗の他に通常モードも欲しいな(ボソッ

ZでぶっぱならC辺りで大剣モード入れても面白そうですね。
お?これ旗と通常モードをABに割り振るならカチドキの操作だけで6ボタンしっかり使えるんじゃ…(

わざわざ入れなくてもむしろABCのどれかから極に派生すると言うのもアリだと思うので,あくまで参考までに。

※知ってるかもしれませんが一応,極アームズの素材はふぁいぶさんがカチドキからの変身含めてそこそこの量作ってます。スカドラ覗いてみるといいかも。

長文失礼しました^^;

| ennki | 2014/11/03 12:19 | URL | ≫ EDIT

>>ennkiさん

ロックオン&オフはchannelで上書きをしてセリフこそないものの、SEだけ鳴るようにして短縮化しています。
劇中でもほぼロックオフなんて言ってないし・・・。

無量大数はカチドキチャージの方が良いかもしれませんね。
劇中28話でもカチドキチャージのみでしたし、演出もそのほうが短くなってテンポ良くなるかも。
それに大剣モード時に無量大数を使えば演出を差別化できますし。

極アームズの変身素材ありますね・・・見落としてました(^^;
でもいきなり極に変身して攻撃すると

カチドキに変身 ⇒ 極に変身 ⇒ 攻撃! ⇒ ガードされて極終了

みたいな感じになると見栄えが悪いので、何かしらカチドキで攻撃してステートを奪ったの後に極に変身させたいのです。
既存の無限キャラだとクウガやアナアギの必殺技のような感じです。

| miyaji | 2014/11/03 14:06 | URL |

バグっぽいのを確認したので報告
カチドキアームズ技性能を1にしていると2ゲージでも攻撃が発動(残存ゲージ全消費)し、
逆に0だと2ゲージでカチドキ変身かつ攻撃を防がれるなどしてカチドキチャージ用のゲージが足りずにオレンジアームズに戻った際相手に攻撃されるまで動けなくなります

| コン | 2014/11/03 21:16 | URL |

>>コンさん

あ、ホントですね・・・。
ennkiさん版の記述にはあまり手を出していないので不具合が他にもありそうですね。
後者の方は直ぐに直せそうですが、他の方が弄ってる最中なのでそれが済み次第修正させてもらいます。

| miyaji | 2014/11/03 21:47 | URL |

>>miyajiさん

1コメでも書いてますが,コンさんが仰った不具合のうちの前者はゲージ消費を2ゲージにしたい場合は現在ロックオフ・オン時のステートに設定されているゲージ消費を発射時のステートの方に移せば解決しますよー
3ゲージ消費にしたい場合はcmdファイルにIfElseでVar45の数値によって必要なゲージ数変わる記述入れればいいと思いますが,カチドキ3ゲージ消費にしちゃうと極の性能設定に困りそうですね

| ennki | 2014/11/04 11:21 | URL | ≫ EDIT

>>ennkiさん

確かにVar(45)=1のカチドキチャージは2ゲージ分ぐらいでいいですね。
流石にアーマーありの方は今後の事も考えて発動に2ゲージ、必殺に1ゲージでちょうど良さそうです。

極はライフ300以下が条件開放で、カチドキ中に2ゲージ消費の追加コマンドで発動でどうでしょう?
ジンバー発動後
カチドキ中(要2ゲージ)
極発動(ライフ300以下、2ゲージ)
この条件なら結構厳し目にできて良いかと。

| miyaji | 2014/11/04 12:18 | URL |















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